TOP目次ページ長谷工、誠意のないマル珍問答集!!VOL.1VOL.2VOL.3

長谷工、誠意のないマル珍問答集!!VOL.3

 これが長谷工の自分たちのエンドユーザーに対する回答です。信じられますか???

11

住民)
マンションが完成した後(ディスポーザーの臭気など)万一私たちのマンションに何か悪
影響が出た場合、工事の大小にかかわらず改善すると一筆書いてほしい。(我々のマ
ンションの共用部分で水溜りが出来る床があるが、その部分は工事が大変だからとい
って補修してもらえなかったので、あえてこういう表現を使いました。)

長谷工)
工事遵守事項書第8条に記載したとおり対応いたします。→工事遵守事項書第8条:
(家屋、付属物の損傷)長谷工は本工事の施工に起因して、近隣住民の方々の建物
および付属物その他の所有物に損傷を加えたときは、双方協議の上速やかに修復ま
たは補修する。


別の建設会社が建設にまつわる風害について近隣住民に同じように説明したことを私は知っ
ています。そして実際マンションが建った後風害が起こり、近隣住民が建設会社に改善要求を
出したところ、「工事遵守事項というのはあくまでも工事中の遵守事項であって竣工・引渡し後
はわれわれに責務はない。要求は入居した住民に対して出してください」と言ったそうな。この
部分の要求について、長谷工はあくまで「第8条に記載した通り」としか言わない。またも長谷
工は私たちをだまそうとしているのです!これが本当に長谷工の物件を購入したエンドユーザ
ーに対する態度でしょうか。長谷工物件を選んでしまった自分が本当に情けなくなってきまし
た。
それにしても長谷工が提出したディスポーザー臭気拡散シュミレーション見たけど、私たち
マンションに臭気がかかるのはもちろんのこと、建ててるマンション(特に東棟)自体にも臭気
かかってる!。その物件買う人にちゃんと臭気シュミレーション図見せるんですかね。入居後
臭いが発覚したら立ち直れないよね。まあ長谷工らしいといったら長谷工らしいか。


12
住民)
解体のホコリが酷くて洗濯物や布団が干せない。何の臭いだか知れないが臭いが非
常に油臭く窓も開けられない。気分が悪くなる者も出ている。その部分の補償や布団
乾燥機・電気代など負担してもらえないのか。

長谷工)
補償は話し合いに応じてするが、その補償は解体から建設まで全ての工期を含めた
補償となる。補償の合意をしたら、建設について合意したということになるので反対活
動やたて看板などはしてもらったら困る。また、補償額は5〜10万円が世間の相場で
あり、100万払えと言われても全く応じられない。

5万10万円でこの怒りが治められると思ってるのかぁ。完璧に見くびられてる(T_T)。私たちそん
なはした金では動きませんよ。あなた達が売った私たちのマンションはその程度の物件だと思
ってるの?私は購入価格の1割返してもらっても納得できませんよ。5万10万だったら逆にお支
払いしてまでも抗議活動させてもらいます!


13
住民)
前回の説明会の議事録(今後マンション住民の代表団を結成して代表団と長谷工で今
後補償についての話し合いをしていきたいと長谷工が提案した説明会…出席者はこ
の時点で20名程度になってしまった)を全住民に配ってほしい。
長谷工)
配らないほうがよろしいんじゃないですか?お金をもらえる住戸(被害を受ける南側)と
もらえない住戸(西側・東側)があからさまに住人に知られると住人の間でギクシャクす
るのではないですか?

長谷工としてはもう20数名に補償をはらっておしまいにしたいという魂胆みえみえ!全住戸に
補償の件がバレると『私も』『俺も』状態になるからねぇ。


TOPに戻る
inserted by FC2 system