TOP目次ページ入居までの経緯困惑の工場解散ニュース予想通りの説明会資料怒りが込上げた初回
説明会
やはりあったアスベスト第二回説明会>突然の解体宣告

突然の解体宣告

7月19日には解体準備が始まると言われ、
気が気でない毎日を過ごしていました。

放っておいたら、いつかアスベスト板が割られてしまう。
でも、でも、どうすればいいの?

そんな不安感でいっぱいでした。

マンション生活をされている方にはお分かりになると思いますが、
マンションは夏でも割と涼しいのです。
冷房なしでも、窓を開け扇風機をつければ十分生活できます。

そんな中強いられた冷房生活。
怖くて、洗濯物も外に干せない。
窓すら開けられない日々。
それは、肉体的にも精神的にもとても辛いものでした。
それに・・・ちょっとセコイ話ですが、電気代だってかかります。

第二回目説明会から、一週間経っても二週間経っても、
第三回目説明会は行なわれませんでした。

何の連絡がないまま7月末になったある日、
長谷工からの文書が掲示板に貼りだされました!

内容は、8月5日からアスベスト板解体に取り掛かるというもの。
突然の解体宣告です。

もう待っているだけでは、私達の生活は守れない!!

8月1日、急遽 有志で集まりました。
どうやら、足場を組み立てる際、既にアスベスト板に穴を空けたりしているようです。
ガチャン!という音を聞いたという声もありました。

アスベスト板は既に割られているかも!!
このままでは危ない!!!

私達は決意を固めて、横断幕を作成することにしました。
そして、8月3日 住民5名で横断幕作成。
文言は『長谷工!アスベスト板を割るな!』です。

そして作成後すぐに、長谷工に電話で横断幕の件を連絡すると、
大変焦った様子で
長谷工>ちょっ、ちょっとそれを掲げるのは待って下さい!
  近々説明会を開きますっ!
  その説明会が終わるまで、アスベストの解体は行いませんっっ!!!

との回答。

いきなり態度が変ったのです!

でも、、、。
私達が行動しなければ、アスベスト板はあっさり割られてしまっていたのです。
説明会だってもう開かれなかったのかも・・・。



TOPに戻る

inserted by FC2 system